宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

「犬神もっこす」第1巻は9月21日発売!応援プチ聖地巡礼

【発売日の日付で載せています】


 北九州市立大学(と作中に明記されてはいませんがモデルなのは火を見るより明らか)が舞台の「犬神もっこす」単行本第1巻がついに9月21日に発売になります。


犬神もっこす(1) (モーニング KC)

犬神もっこす(1) (モーニング KC)


http://morningmanga.com/lineup/197


 最近知ったんですが、作者の西餅さん、実はブログをやっておられます。


http://nishimoccos.blog.fc2.com/



 で、ちょうど公開講座北九大に行ってきたので、作中に出てくる建物を写メってきました。古いガラケーのカメラなのと、学生が何かやってたので、必ずしも作中に出てきたとおりの構図で取れてないので申し訳ないんですが、その辺はご容赦を。




 舞台になってる北九州市立大学の本館。ちなみに今回改めて探索しましたが、人一人収まるようなウロのある木はキャンパス内には実在しないと思われます。



 演劇研究会のあるサークル会館はこちらになります。24時間学生自主管理という、いまや東京の私大などでは滅びつつあると思われる運営が維持されています。



 演劇研究会が「ビルマの竪琴」を上演して爆発炎上させたりしているのがこちらの1号館(旧・本館)と思われます。私の公開講座もここの教室でした。


 連載では夏休みになって東京行ったり熊本帰省したりで、このところなかなか北九大が出てきませんが、夏休みが終わればまた出てくるものと思われます。次に北九大に行くときは、ちゃんと作中の構図と対応させた写真を撮ってきたいと思います。