宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

仕事が一段落すると休日の気分もより穏やかに

 今日も特にお出かけなし、家で三男が昼寝してる間、次男と双六三昧(双六がほんとに好きみたいで、今日は思う存分やってもらいました)、夕食だけ近所のピザ食べ放題を始めたファミレスへ行ったりの休日でした。
 上に挙げてますが、今年のマンガ学会の大会は明大でやることになっていて、実行委員長を仰せつかってるものですから、学校の仕事と並行して、ずっとその準備関連の仕事をしてる感じです。
 今週は、大会告知チラシ、ホームページ、会員向けニューズレター、それから発表要旨集等の入稿が全部集中していました。ここ3週間ほどずっとこれにかかってたんですが、おかげさまで全て締め切り日に入稿できました。
 ま、実際、実作業をしてくれてる人たちはそれぞれ他にいて(特に要旨集の編集作業は実行委員会の若手学会員のみなさんの素晴らしい仕事ぶりにおんぶにだっこでした)、僕は進行の管理とか連絡、取りまとめ役という感じなので、これだけならこなしきれないような量の仕事でもないんですが、学校の仕事も半端ない量になってるので、綱渡り感がすごかったのでした。
 というわけで、最初のひと山を越えた感じがあったので、同じような休日の過ごし方でも、先週先々週よりだいぶ穏やかな気分でした。