宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

フリーペーパー『スポーツゴジラ』18号、スポーツマンガ特集のお手伝いをしています!

 スポーツライターの長田渚左さんが編集長をされているフリーペーパー『スポーツゴジラ』の最新18号が出ました。


http://sportsnetworkjapan.com/godzilla/index.html


 特集タイトルは「スポーツマンガは凄い!」。目次は以下の通りです。

スポーツゴジラ18号<特集> スポーツマンガは凄い!

[マンガ史研究家の視点]
やっぱりスポーツマンガは凄い!
斎藤宣彦宮本大人

マンガ 社会背景年表

[インタビュー]
描くのが怖かった――ツジトモ
納得の線が今も引けず――中原裕
憧れを描き続ける――小山ゆう

『がんばれ元気』で世界王者になった ――飯田覚士
長田渚左

桃太郎と金太郎がバッテリーを組んだ
村上豊

バガボンドの“身体と心”
縄田一男


http://sportsnetworkjapan.com/godzilla/mz_contents.html#m018


 ミヤモトは、『マンガの遺伝子』の著者であり、米沢嘉博記念図書館のスタッフリーダーでもある斎藤宣彦さんとの対談、「GIANT KILLING』のツジトモさんインタビュー、「奈緒子」「ラストイニング」の中原裕さんインタビュー、「がんばれ元気」「スプリンター」の小山ゆうさんインタビューを、お手伝いしています。


 長田さんのお仕事は、僕が高校生の頃、NHK−FMでやっていた、渋谷陽一キャスターのインタビュー番組「FMホットライン」でのアツいスポーツ選手インタビューを聞いていたころから存じ上げていたので、今回マンガ家さんたちへのインタビューをご一緒するというお仕事ができて、何だか感慨深かったですし、おお、さすがと思う場面も多々ありました。


 それにしても、この三人のマンガ家さんのインタビューのラインナップは、なかなかすごいのではいでしょうか。スポーツの雑誌だからこそ、という感じがします。
 上記サイトに配布場所が載っていますし、送料を払えば郵送もしてもらえるようですので、それぞれの作家・作品のファンのみなさんはぜひゲットしてください。
 明治大学は和泉キャンパスの体育館入口の体育事務室のカウンターに置いてあります。



 米沢嘉博記念図書館の2階閲覧室にも置かせてもらっています。



 ぱっと見にスポーツマンガ特集には見えませんが(笑)、内容は充実です!