宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

幼稚園のお餅つき&七五三のお参り

【5日の3時台に書いています】


 今日は午前中、次男の幼稚園のお餅つきでした。ほんとは昨日の予定だったんですが、雨で延期に。僕は昨日だと入試業務で出られなかったので、ラッキーでした。
 去年も参加したので、去年よりは要領よくやれたと思いますが、今も腹筋とひじから先の腕・手の筋肉痛がなかなかのものです。ぺったんぺったんつく前に、きねでごりごりというかこねこねというか、米粒をつぶす作業を2、3人でやるんですが、これが地味にきついんですよね(笑)。きねの柄を腰に当ててぐいぐい押さないとすぐに腕と手に力が入らなくなってしまいます。その要領が分かっててもきつい。今日が初めてのお父さんたちは、結構これでへばってました。
 僕も軽く上から目線で書いてますが、子供たちとお風呂入って9時過ぎにおふとん入ったらそのまま2時半まで寝てしまったわけで、ま、これくらいの運動は日常的にしないとね!という感じでした。

 
 大方つけたら子供たちが小さいきねで順番についていきます。その間にとうちゃんたちはもう1セットつきます。で、つき終わったらおかあちゃんたちが分けて丸めて、みんなできなことあんこでいただきます。
 今日は天気もよかったので、つきたてのおもちをお庭で食べるのは最高でした。ごちそうさまでした。


 午後は次男の七五三のお参り。僕が土日なかなか時間取れない&子供たちの誰かが体調悪いなどで今日になってしまったんですが、天気も良くて結果オーライ。千歳飴はもうないですよと神社の人に言われていたので、先日、まだ店頭に千歳飴が残ってる不二家かあちゃんが探してとうちゃんが買いに行ったりしてたのでした。
 神殿で儀式をしてもらってる間、一緒にやってもらってた5歳男子くんは色々ぶーぶー言ったりグネグネしたりしてたんですが(ま、そんなもんかなという程度)、ウチの子は静かにしゃんとしてたので、かっこいいと思いました。三男はグズりまくってましたが(笑)、ま、それはお許しあれということで。


 夜は吉祥寺と三鷹の間くらいにある個室のある和食のお店でプチごちお祝いご飯。三男も機嫌よくご飯とお味噌汁を重点的に食べてました(笑)。畳の個室は動き回らずにいられない1歳児とかがいると楽でいいです。