宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

家族でディズニーランドへ

hrhtm19702011-10-10

 行ってきました(10月13日に書き足しています)。



 武富展の準備などもあり、ずっと平日は遅い帰宅、土日祝も休めないことがほとんど、って日々が続いていて、しかも10月以降も今度は大学の仕事でほとんど土日がつぶれるので、結婚記念日にみんなでディズニーランドに行くくらいのイベントはないとね。


 今回は長男が今まで身長制限で乗れなかったアトラクションに乗るのと、次男がいろいろ分かるようになってきたので、次男のお目当てのアトラクションに行こう、というのがあったんですが。
 次男のお目当ての一つ目、プーさんのハニーハントはまさかの「改装中」。
 そして、もう一つのお目当て、モンスターズインクのアトラクションは、ファストパスが取れなかったから建物入るまでに30分以上待ち、建物内でも20分以上待ち、あと15分くらいで入れるかな?ってとこまで来たとこで、何やらキャストのみなさんの動きがあわただしくなりり、なんと「システム調整中」のため、いったん運転停止に。
 並んでたお客さんには、どこのアトラクションでも一度使えるファストパスが配られてしまいました。
 仕方なくファストパスの取れてなかったスプラッシュマウンテンに乗ったりしたんですが、長時間グズらず待ってた次男は不完全燃焼だよなーと思ってたら、グッズ売り場でトイ・ストーリーのレーザーガンのおもちゃをずーっと触ってるので、普段なら買わないけど、ま、いっか、とオクサンと話して購入。
 そしたらこれがもう、うれしくてうれしくてうれしくて仕方ないらしく、帰るまでの間、もう相当疲れてるだろうっていう時間帯でもずーっと、手に持って嬉しそうに走ったり撃ったり(音と光が出ます)はしゃいでたので、まあ、今日一日だけでも元取ったなと思いました。



 今回は長男の運動会を見に来てくれてたお義母さんも一緒に来てくれた上、お義母さんが絶叫マシーン好きだったので、長男の方は存分に乗りたいのに乗って満足そうでした。



 三男も、起きてる間は、なんだかよくは分からないけど楽しいぞーって感じではしゃいでました。結構がんばって起きてました。



 前日までの疲れが抜けきってない中だったので、俺途中で寝ちゃうんじゃないのかとか思ってましたが、お義母さんがいてくれたおかげで、結構楽させてもらいました。子供たちの楽しそうな写真もたくさん撮れてなごみました。