宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

1)新○○(シンマルマル)美術館プロジェクトvol.6「鈴木先生〜@宮本先生による秘密の課外授業!?」

 9月1日(木)の夜、北九州です。

http://shinmarumaru.com/project/


 北九州のギャラリーソープで、「鈴木先生」について、現代美術系のみなさんとお話します。僕の講演というより、いろんな立場からわーわー議論する感じみたいです。
 「新○○(シンマルマル)美術館」については、以下のサイトをご覧ください。


http://shinmarumaru.com/


 以前お話しさせていただいた「八万湯プロジェクト」の発展形、という理解でいいんでしょうか。福地英臣さんとか花田伸一さんとか、主要メンバーが重なっているので。ギャラリーソープはギャラリー兼ライブスペース兼カフェ的なとこで、北九大にいたときは、ゼミの大打ち上げや、69’ners FILMさんの上映会などでよく行かせてもらってたなじみのお店です。
 僕としては、ホーム感たっぷりのリラックスした気分でやれると思いますし、ちょうど「武富健治の世界」展(@米沢嘉博記念図書館)の準備中なので、そこから見えてきた話とかもできると思います。
 なにげに北九でマンガの話をするのは今年始めてだったりするので、お知り合いのみなさん、お久しぶりにお会いしましょう。