宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は、次男が図書館で借りてきたこちらを読んでくれました。

テディそよかぜさわさわ (マイケル・グレイニエツのちいさなえほん)

テディそよかぜさわさわ (マイケル・グレイニエツのちいさなえほん)

 マイケル・グレイニエツというこの作家のことは知らなかったんですが、版元の紹介ページによると、版元の依頼で、日本の読者のために描き下ろしたシリーズの一冊のようです。実際、オチのところでこいのぼりが出てきます。
 3歳前後が対象の感じで、あっという間に読めちゃいますが、かわいいし、二択の問いかけを重ねていって、最後に外す構成はなかなか楽しいです。長男も途中から来て、何これ面白ーいっつって、次男が読み終わった後自分で最初から読み直してました。