宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

高橋陽一先生が「とにかく元気の出る」曲として神聖かまってちゃんを推している件について

 いや、もうどこかで話題にされてるかもしれませんが。

 
 とりあえず、震災直後の主なマンガ誌はチェックしておかねば、と思っているのですが、今日はヤンジャンヤンマガがAKBで共同企画をやるという景気のいい吊り広告を見たので、早速ヤンジャンを購入。
 巻末の各先生方の一言コメントの欄は、おそらく震災にちなんでだと思われるのですが、「とにかく「元気の出る」曲と言えば?」がお題。
 皆さん震災に触れつつ、ま、妥当な選曲をされている中、「キャプテン翼 海外激闘編」の高橋陽一先生のコメントが、まさかの「「神聖かまってちゃん」。被災地の皆さんが早く安定した生活をおくれるよう祈っています。」
 

 「神聖かまってちゃん」ってそもそもバンド名で曲名じゃないし。っていうのもありますが。


 私、不勉強なもので高橋先生の音楽的嗜好を全く存じ上げないのですが、神聖かまってちゃんとか聞かれる方なんでしょうか。いや、僕も大好きですけども。なんか、今、そのお題で、キャプ翼の高橋先生から、そのバンド名が出てくるとは全く予想しておらず。


 でも、なんか、ちょっとうれしかったので、ご報告する次第です。