宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

テレビ収録でした

 今日は朝9時半から新宿の某飲食店にて、NHKの海外向け番組「imagine-nation」の収録があり、コメンテーターとして出てきました。
 テレビは「タモリ倶楽部」しか出ないという信条を掲げてきた私ですが、座して待つだけでは一向にお呼びがかからないようなので、呼んでいただけたテレビには出ておいた方がよいのではなどと、ブレにブレまして、お引き受けした次第。
 30分の番組は、毎週、日本のマンガ、アニメ、ゲーム関連のトピックを特集し、取材VTRとスタジオでのトークを織り交ぜた構成。今日のテーマは学年誌のマンガでした。
 MCはイザベルとベネのイザベルさん。今日のレポーターはマリア・テレサ・ガウさん。ガウさんのブログにも早速今日の収録についてのエントリが出てます。


http://ameblo.jp/gow/entry-10845989288.html


 お二人が非常に楽しくテンポ良く進行して下さるんですが、自分はもう、つまんねーコメント連発で、自分にがっかりでした。
 ていうか、取材VTRがすごくしっかりしていて、自分が新たに付け加えられることがほとんどない。何度も「VTRでも触れられてましたが」と言いつつ、似たようなことばかりお話してしまうことに。あれでは、ほとんど使えるとこがないのでは…。ぬー。もっと綿密に下調べしておくべきでした。
 ま、取材がちゃんとしてるので、番組としては成立してると思うのですが、自分としては反省しきりでありました。勉強し直します。
 日本ではテレビ放映はないのですが、上のガウさんのブログでも触れられているように、「iphoneの無料アプリでNHK world live TVというのをダウンロードすると見られます」。
 配信日は、4月27日で「4:30〜、8:30〜、12:30〜、16:30〜、20:30〜、24:30〜」の5回だそうです。その日その時間にたまたまお時間のある方はご覧いただければと思います。