宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 そんなわけで、長男は先におふとんに行って寝てたので、次男にはリビングで読んでから(というか、次男が読んでくれるんですが)寝に行きました。

バリアフリーえほん (3) さわってごらん いまなんじ?

バリアフリーえほん (3) さわってごらん いまなんじ?

うさぎのくに

うさぎのくに

 どちらも図書館で借りてきました。上のは「目のみえない子もみえる子もいっしょにあそべる」バリアフリー絵本、ということで、絵の輪郭がもこもこしてたり、点字が添えられてたりします。なかなか良くできていて、普通に、さわって楽しめる絵本として、喜んでいます。
 下のはどこかで見覚えのある絵で、多分定番の一冊なんでしょうけど、初めて読みました。楽しい楽しい。ペンギン社ってまだあるのかな。会社のロゴを、自分が小さい頃見た覚えがあります。