宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の話

 今日は長男に恒星と惑星の話をいろいろ聞かれているうちに、寝る時間になってしまったので、本は読みませんでした。時間もあれだから本読めなくなるかもよ、って言ったんですが、いや、いい、とのことでしたので。
 最近、恐竜への興味が、恐竜の時代の地球や、隕石の衝突などへの興味に発展し、さらに地球の誕生までさかのぼり、宇宙のしくみにも興味が出てきた、っていうことなんですが、学校の図書室では宇宙の図鑑とかは調べ学習用の図書で借りられないのが多いそうで、とりあえずおとうさんに聞きたい、ということでした。