宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は長男に、先日来にわかに盛り上がりを見せているこちらをまた。

 今日はふくやまけいこのマンガ「さちひこくんとおおかみくん」。髪の毛を切りに行ったさちひこくんとおおかみくんでしたが、ザリガニの散髪屋さんは冬ごもりを前にもうすでにムニャムニャしていて、今にも閉店しようとしています。
 そこを何とかと頼み込んで、まずはさちひこくんが切ってもらうのですが…。
 散髪屋さんのはさみ以外の8本の足のうち、上の4本が、ちゃんと「手」として何かつかんだり振ったりしていて、洋服もこの4本の手のために袖があるのが、かわいいっつってる長男もかわいかったです。
 しかし、先日ここで触れた後、またマイミクさんから教えてもらったのですが、「おおきなポケット」、来年の春で終刊になるんですね。福音館のサイトにも載ってました。これからはこっちもチェックしようと思った矢先に、何ということでしょうか。残念であります。