宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日はお宮参り&記念写真撮影

 のはずだったんですが。
 本来お参りに行くべき生まれて1か月の頃は、猛暑で、とてもお宮参りに行ける状況じゃなかったので、今日行こうってことにしてたんですが、あいにくの大雨でお宮参りはあきらめ、予約を入れてた写真スタジオでの撮影だけにしました。

 
 七五三用の記念撮影とかのシーズンでもあり、スタジオは満員。祝い着着せられた途端にぐずり出した三男でしたが、流れ作業で何が何でも所定時間内に子供を笑わせて撮る!という気合に満ちた人々によって、なんだかんだで結構いい写真が撮れた模様。
 いまどき全部デジカメなので、パソコン見ながらプリントしてもらうやつを選ぶわけですが、それの待ち時間が半端なさそうだったので、後日かあちゃんに来てもらうことにして、今日はさっさと帰ることに。
 オープンしたてのアトレ吉祥寺でお惣菜買って、アトレ内の某お洋服ブランドの店長になった北九大時代のゼミ生をひやかしてから帰宅したのでした。
 北九大に行くことになったころには、5年後に自分がまたこの近辺に戻ってきて、ロンロンがアトレになって、そこのお店で、北九大で教えることになった学生が働いてるのを家族5人で見に行くなんてストーリーは、当たり前だけど全く想定外でした。「人生」っておもろいなーと、大友克洋によるポスターを見ながら、思いました。