宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は次男とかあちゃんがお布団へ。長男にリビングでこちらを。

知ってるかな?恐竜の生活 (知ってるかな?シリーズ)

知ってるかな?恐竜の生活 (知ってるかな?シリーズ)

 図書館で借りてきた翻訳書です。カナダで人気の子供向け科学読み物のシリーズの一冊のようです。表紙にあるようなバタ臭い(って当たり前ですが)イラストで、基本的に見開き2ページ単位で知識がまとめられています。
 その知識を伝えるために恐竜たちが交わす会話とか設定が、長男的には面白くてしょうがない模様。
 今日は出だしの所の概説的な部分を読みましたが、そこだけイラストの様式が本文と違うことに「ここもおんなじ人が描いてるの?」と食いつくので奥付を見たら、日本版用に加えられた日本人イラストレーターによる挿絵でした。いや、だからどうってほどのことでもないんですけど、そういうの気になるのは悪くないんじゃないかなと。