宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

(仮称)北九州市漫画ミュージアムの設置工事基本・実施設計プロポーザルの結果が公表されました。


http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=29063


 今年2月の、設置予定地の決定を受けて、急ピッチで事が運んでいます。
 まずは、設置工事基本・実施設計プロポーザル、簡単に言うと設計業者の選考ですね、が、行なわれました。
 上記の北九州市のサイトには、プロポーザルの経過、採用になった業者の提案書、参加業者の一覧、全体の講評が掲載されていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
 

 僕はこのプロポーザルに審査委員として書類審査の段階から関わらせてもらっていましたが、審査の公正を期すため、結果が公表されるまで、関わっていること自体、公には言えませんでした。
 全体的に大変レベルの高い提案が出揃い、いい意味で非常に悩ましい選考でしたが、審査委員一同、ほんとにフェアで真摯に取り組んだ結果なので、採用になった業者さんにはぜひ、残念ながら採用にならなかった業者さんの分まで、がんばって素晴らしいミュージアムを設計してほしいと思います。
 提案書は、文字だけの難しいものではなく、分かりやすく図解されたものですから、見て楽しいですよ。もちろん、これは提案書であって、設計書そのものではなく、これから細かい詰めや修正も行われていきますが、とりあえず、おおまかなイメージはつかんでいただけるのではないかと思います。
 こういう経過を、どんどん情報公開しながら、進めているのは、いいなと思います。僕も引き続き、できる限りお手伝いしていきます。