宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

あらためて

 会場の八王子市夢美術館のサイトを。


http://www.yumebi.com/


 とにかく年代順に原画を並べ、作品が掲載された雑誌や文具などのグッズなどを織り交ぜていくという、いたってオーソドックスな展示方法でしたが、原画自体にとにかく力があるので、ファンにとっては全然それでオッケー、って感じでした。
 ま、ほんとは弥生美術館とかでやってるみたいに、原画と掲載誌の比較ができるようにしてくれたりすると、僕みたいなマニアックな観客には見応えが増すんですが、それはむしろ展示としては煩雑になるおそれもあるので難しいところだと思います。 


 この美術館は、年に2、3回のペースでマンガ、アニメ系の展覧会をやっていて、今年は次が押井守展、さらに秋には水木しげる展と続くみたいです。