宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

武富健治トークイベントで司会します

 はよ告知せなあかんと思いつつ、もう明後日ですが、武富健治さんのトークイベントで司会進行を務めさせてもらいます。

武富健治トークライブ 「金八先生によろしく」
日時:2010年6月24日(木)
時間:開場16:00予定、開演16:30
会場:早稲田大学新学生会館多目的ホールB201
問い合わせ:benrisha30@hotmail.co.jp

 北九大の特別講義から半年経ってないわけですが、今回は僕の企画ではなく、早稲田大学のイベント企画サークルさんの企画です。
 当のサークルのホームページにはちゃんとした告知が出てないので、コミックナタリーの記事にリンク貼っときます。


http://natalie.mu/comic/news/32631


 先週の木曜日に武富さん、企画担当さんと打ち合わせしてきたんですが、分刻みの台本ができていて、基本僕はタイムキーパーという感じだったので、壇上でしゃべるのは僕ら二人だし、そこそこトーク力はあるはずだと思いますから(笑)、もうちょっと自由度を与えていただけると…みたいなご相談をしてきました。
 企画者さんの、武富健治という作家を世に知らしめたい!「鈴木先生」をまだ知らない人にも読みたいと思ってもらえるようにしたい!という思いは分かるのですが、台本通りにやるだけだと全体に広く浅くトピックを追っていく感じになるので、薄い印象になりかねないなというのが僕と武富さんの危惧するところでした。
 というわけで、ある程度台本にも融通を利かせてもらいましたから、企画者さんの期待にもきっちり添いつつ、間違いなく一定数いるであろうディープ武富ファンの方にも満足していただけるようなトークになるよう、努力したいと思います。
 ま、平日の16時30分から、って他大学の学生とか社会人のみなさんにはめちゃめちゃハードル高いですけど、もし可能ならお越しください。無料ですが、入場券の配布はすでに始まっているらしいので、一応上の問い合わせ先に連絡してもらったほうがいいかもです。


鈴木先生 9 (アクションコミックス)

鈴木先生 9 (アクションコミックス)