宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

無事帰宅

 しました。東京初レンタカー&高速で行ってまいりました。行きは意外にも一切渋滞なし、帰りも40分ぐらいの渋滞で済んだので5時半ごろまで遊んだ割には8時半に帰宅できたので上々でした。
 

 ちなみに昨日は昼前に河口湖付近に着いて、ほうとう食って、通りがかって急に上の子が乗りたがったカチカチ山ケーブルカーに乗ってカチカチ山(だとされている山)に登って昨日アップした写真のような公園でちょびっと景色見てから、山中湖方面に移動して、花の都公園でお花やカエル探しなどを堪能し、大学の共済組合提携のお宿に泊まりました。
 今日は朝イチで富士急ハイランド。上の子は自分の身長で乗れる限りの絶叫マシーン、下の子はトーマスランドで、それぞれ満足していただけたようです。
 富士急は、九州引っ越す前にも上の子と3人でトーマスランド目的で電車乗り継いで来たので、前ここに来た時はこうだったな的なポイントがいくつもあって楽しかったです。
 実物大トーマスが走って来るのを見たとき、下の子がちょっと顔をこわばらせて緊張してんのを見て、上の子は気が動転してしまって、間に昼食はさんで落ち着くまで乗れないぐらい(笑)、乗りたがらなかったのを思い出したりとかですね。下の子は、列に並んでる間に呑み込んで乗れちゃいましたけど。


 公園の木に登るのは高さ70センチくらいでもビビりまくりのくせに、遊園地のマシーンだと、ほんとにちっちゃいころからずっと、より速くて高いものが好きな上の子は、今日もあと2センチ身長があればあれにも乗れたのにこれにも乗れたのにと悔しがっていて、なんで公園の木はおとうさんが下で見てても嫌なのに?って聞いたら、絶叫マシーンはちゃんとベルトとかして安全じゃん、って至極明解に答えるので、そりゃそうだ、と納得したり。いや、ほんとは絶叫マシーンの安全に対する信頼度の方がとうちゃんより上ってまずいんですが、子供的には「マシーン」の方が安全、みたいな感じはあるだろうなと。
 ちなみに今日僕と二人で乗ったマシーンは、マッドマウス、カートゥーンタイフーン、鉄骨番長、ナガシマスカ、フワフワお空の大冒険、でした。
 で、あと、乗り物じゃないですが、ゲゲゲの妖怪屋敷も行きたいっていうので二人で行ったんですが、結局これを断トツ怖がってました(笑)。たしかに、思ったような面白路線じゃなくて、普通に怖がらせに来てたんですが、といっても人が扮してるような生々しいものはなくて、全部機械仕掛けだし、鬼太郎のアニメを見てる子は、砂かけばばあだって分かった時点でもう怖くない、みたいなこともあると思うんですが、うちの子は鬼太郎と親父以外知らないので、全部普通に初めて見るお化けで、自分より大きく作ってあるのが暗闇から浮かび上がって大声出したりするもんですから、ビビりまくりでおかしかったというか、かわいかったです。