宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

声つぶれたー

 日曜日の夜、山ほど肩車したからえらいしんどいなあと思ってたら、軽く風邪ひいてたらしく、寝る前くらいからのどに痛みが。とにかくのどが痛いだけで、熱も出ないので、それなりに悪化させない対処はしつつ、月・火・水と授業したら、火曜の夜で声がつぶれ、それでも水曜の夜、3年ゼミのコンパに行ったら、隣が某他大学の野球部のコンパで大声でしゃべらざるを得ない展開に。当然今日も声はつぶれたままで、今晩になって咳がだいぶ出るんですが、僕の風邪の場合、咳は末期症状なんで、今日早く寝ればなんとかなるのでは。
 それより今晩になって急に下の子が発熱したことの方が心配。俺の風邪がうつったんだったらすまぬ。今朝はかあちゃんが妊婦健診に行くので、初めて僕が送って行ったんですが、さみしがってはいけないと努めて明るくふるまってる感が若干あり、空気の読める次男よのお、と思ってたところ、夜になっての発熱。知恵熱的なもので高熱が出てすぐ下がることが割とある子なので、それかもしれませんが、今日お疲れだったのは確かでしょう。
 でも今日、同じクラスの何かと世話やいてくれてる年長さんのおねえさんからお手紙もらってすごいうれしかったみたいで、幼稚園になじんできてるのも確かですから、ちょっとずつ、ですね。上の子もそうでしたが、やっぱり縦割り保育はいいですね。


 さて、明日は夕方の教授会終了後、夜の便で北九州へ。土曜日に、k.m.p.のミーティングと、4年ゼミ3回分を北九大でやってきます。