宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

図書館行ったり公園行ったり

 今日は久々に暖かくて天気もよかったので、父子3人で近所にお出かけ、かあちゃんに一人で買い物行ったり片付けしたりしてもらいました。
 午前は自転車で市立図書館に行って貸し出し証と自動貸し出しのシステムのハイテクに驚き、お昼は人気のラーメン屋に行って、うまさと店主が店員に延々と嫌みを言い続ける感じのギャップにとうちゃん一人微妙な気持ちになりつつ、いったん帰宅。一休みして再び3人で今度はバスで井の頭公園へ。水生物園で思いのほか盛り上がったり、アイス食ったり大道芸見たりして帰ってきたのでした。
 さて今日は、入園以来、泣いたりぐずったりもせず幼稚園に行っている下の子が、そうは言っても微妙にストレスを感じているらしく、甘えん坊モードでした。
 図書館の中で、自分だけトットッと先に行ってしまって、一瞬僕を見失い、「おとうちゃーん!」と叫びながら、どんどん僕から離れて行ってしまい、ほんの一瞬ですが、本人的には迷子になってしまいました。すぐ追いついたんですが、なんか珍しく不安になったらしく、僕の姿を見つけた途端泣き出してしまい、延々と15分くらい泣きやみませんでした。どっちかっていうと何があってもすぐ泣きやむ子なんで、図書館の前の座れるところでなだめながら、あー、微妙にストレスたまってんだなー、と。
 その後はもう一日中、ちょっと移動するにもすぐに「かたぐるまー!」。ま、普段はむしろ良く歩く子だし、いっかと思って、言われるがままにしてたんですが、いつ以来だってくらい長時間肩車することになった上、当たり前ですけど大分重くなってるので、今になってえらいダメージが(笑)。鍛えないとなー。