宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

で、今日は

 家族で到津の森公園に行ってきました。動物園プラスちょっとした遊園地、なんですが、動物園が、基本的に旭山動物園と同様の生態展示で、よい動物園として知られています。実際に旭山の園長と到津の園長は交流が深く中公新書から共著を出したりしています。

戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語 (中公新書)

戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語 (中公新書)

 そんなわけで、前から行きたくて行きたくて、だったんですが、なかなか行く機会が持てなくて、とうとう今日になってしまいました。
 いやー、楽しかったです。子供たちも大喜びでした。これはやっぱりもっと前から何度も来とくべきでした。日曜日で久しぶりにすごく天気が良くてあたたかくて、結構にぎわってるのに、必死で場所取りしなくても、正午過ぎにゆったりテーブルに座ってお弁当食べられる程度の混み具合なのも、大都市圏では考えられないわけで。



 こんなふうに、下の子が気付かないくらいカジュアルに頭上をレッサーパンダが何度も往復してくれたりします。
 17時の閉園時間ぎりぎりまで楽しんだ後は、小倉に移動、北九州っ子はみんな大好き、資さんうどんで夕食にして新幹線で帰宅しました。