宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

昨日は

 ミヤモゼミ年度末恒例、3年生による卒論計画発表会と大打ち上げでした。
 今年の3年生=5期生は、来年度僕が移籍する関係で、イレギュラーな形での卒論指導になるため、ゼミ入り希望者が激減して7人しかいないんですが、1年のカナダ留学から帰ってきた4期生と合わせて8人の発表になりました。
 去年、一昨年は15人とか14人とかだったので、なんか、えっ、もう終わり?みたいな短さだったんですが、そうは言っても13時から17時半までやってるっていう。今年も多彩なテーマで、どれもうまく探求してくれると相当面白くなりそうだったので、がんばってほしいものです。就職活動は尋常じゃなく大変そうですけど、なんとかうまく並行してやってもらえれば。
 打ち上げには、卒業生も声掛け合って7人駆け付けてくれて、就活ぐだぐだでも、けっこう何とかなるで、みたいな勇気を与えてるのか、やる気をなくさせてるのかよくわからない(笑)アドバイスを次々に披露してくれてました。
 ウチのゼミは、新卒採用での就職活動がうまくいかなくても、それで人生お先真っ暗、みたいになってしまわない、タフで柔軟な知性を身に着けてもらえるといいな、みたいな感じでやってますので、それを自ら体現してるような卒業生たちが、楽しげに集まってくれるのは、うれしい限りです。
 


 場所はいつものギャラリーソープ。人数少なっ、って思ってしまいますね。例年なら春からの新ゼミ生も一緒なので、あと10人くらいいますから。ま、でも、重要なのは人数じゃないので。