宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

安産祈願

 で、日曜日は、暦の上の戌の日、安産祈願によいとされている日ということもあり、久しぶりにオフにして、クルマ借りて、安産の神様として有名な宇美八幡宮へ行ってきました。
 下の子の時も行って、子安の石をお借りして、おかげさまで安産、かつ元気な子が生まれたので、今回も行かねばと、また石をお借りしてきました。生まれる時にはもう東京なんですが、きっとまた石に生まれた子の名前を書いて、お返しに来たいと思います。
 子供たちは、境内に何本もある大きな樟を見て、トトロいるんじゃない?とベタなネタで大いに盛り上がってました。
 お参りの後は、境内にあるお店で子安餅(これがほんとにおいしい)を食べ、神社を後にし、オサレカフェで遅めのゆっくりランチ→ケーキ屋さん→ラーメン屋で夕食→帰宅、と何だか食べてばっかりの一日でした。天気も良くて楽しいドライブでした。