宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

この一週間のこと

 今年の卒論提出締め切り日は18日の月曜日だったんですが、何とか全員提出できました。今年は例年以上に薄氷を踏む思いで、年末からの集中的な卒論指導の場面では、自分の指導力不足というか、ゼミ生とのコミュニケーションがうまくいっていなかったことを認識させられることも多く、かなりきつかったです。反省します。もちろん、思った以上にがんばって、読みごたえのあるものを書いて感動させてくれた学生も少なからずいたので、それは嬉しかったんですが。
 気が抜けたのか、火・水・木と軽く風邪をひいてしまい、ふらふらしながら授業とか会議とかノルマは何とかこなすものの、夜やろうと思っていた仕事ははかどらず、かなり窮地に追い込まれていますが、金曜から元気が回復してきたので、30日の特別講義まで、一気に駆け抜けたいと思います。