宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

最後のマンガ展、大阪版、始まってます

 「井上雄彦 最後のマンガ展 重版〈大阪版〉」は、サントリーミュージアム天保山にて、1月2日から始まっています。
 僕もあわよくば2日に駆け付けようと思って、2・3・4は空けて、5・6日に家族で温泉という予定にしてたんですが、例によって例の如く仕事押しまくりで全く無理でした。
 今回、会期初めが冬休み、終盤が(大学とかは)春休み、ということで、全日程の半分以上が、日にちだけでなく入場時間まで指定されたチケットになっています。この辺の詳しい情報はこちらの公式サイトにあります。

http://www.flow-er.co.jp/osaka/

 相変わらずかっけーサイトっすね。
 前回熊本版では、福岡市の中心、天神に巨大なバナーが出ましたが、今回は、大阪のこれまたザ・大阪、戎橋に、夜光る巨大バナーが出てるようです。

 熊本版スタッフの蔵座江美さんから送ってもらった写メです。すげーなー。
 またさらに今回は、制作スタッフ・石橋さん(て知り合いみたいに言ってますが、すいません、たぶん熊本で何度かすれ違ってるだけです)による「石橋ブログ」で準備過程から随時レポートが行われています。

http://www.flow-er.co.jp/osaka/ishibashi/

 当日朝6時まで準備してたとか、恐ろしいことが書かれています(笑)。さすがです。
 さらにさらに、前回熊本版では、来館者のみなさんに感想を書き込んでもらえる白い壁の部屋が設けられ、書き込まれたメッセージの写真が、毎日フリッカーにアップされるという仕組みで、感想・感動が共有できるようになっていましたが、今回はどうやらメールか何かで感想を送るとツイッターに反映されていく仕掛けになっているようです。

http://twitter.com/lastmanga

 意外にもまだ「フォローされている」が22と少ないですし、「石橋ブログ」でもきちんとした言及がないので、試行段階なのかもしれませんが、要チェックだと思います。


【1月16日追記】
 やっぱりツイッターに上げるのは試行だったみたいです。7日から、公式サイトの方にがんがん上がってました。
http://www.flow-er.co.jp/osaka/houmei.html


 そんなわけで、勝手に応援エントリでしたー。