宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は珍しく下の子が「きょうはおとうちゃんによんでほしーい」とこちらをリクエスト。

くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)

 読んでほしいっつっても、むしろむこう先導でご一緒にご唱和くださいな感じでしたが。ま、それはそれで楽しいわけで。
 上の子は、サンタさんにもらったこちらの一部を。
ナショナルジオグラフィック 恐竜図鑑

ナショナルジオグラフィック 恐竜図鑑

 今年の夏に出たもので、2000年以降に学名が登録された恐竜が40種も掲載、ってとこが最大のポイントであります。なんかもうめちゃめちゃうれしかったらしく、ご飯中も、お風呂でも、ここから得た最新情報の話ばっかりでした。サンタさんに手紙でお願いしてたのは、以前NHKでやってた恐竜発掘ドキュメンタリーのDVDで、それももらえたんですが、こちらもおまけしてくれたのでした。
 児童書ではなく、普通に「古生物学」のコーナーに置いてあるレベルの内容ですが、ちゃんと難しい漢字にはルビが振ってあって、小学生の恐竜マニアへの配慮も行き届いています。内容的にも、さすがナショナルジオグラフィック、初心者でもこれ一冊でかなり高いレベルまで導いてくれる構成です。サンタさんも相当吟味してくれた模様です。