宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

高橋留美子展スタンプラリー最終日

 でした。
 展覧会自体も今日が最終日ということで、1日の入場者数は、会期中最高だったそうです。
 それだけでなく、今日のリバーウォーク北九州は、4階のシネコン松山ケンイチが「カムイ外伝」の舞台あいさつに来るわ、無料お笑いライブでキングコングが来るわのイベントてんこもり。全体の人出自体がハンパなかったです。
 そんなわけで、スタンプラリー参加者も、概算で800から900名くらいと、とんでもない数の大盛況でした。ほんとにお昼回ったころから、ほとんどひっきりなしにゴール地点に人がいる状態でした。
 ぬり絵・似顔絵展示も、時々ぱらぱらと見に来て下さる人がいるとい状態だった昨日と違い、午後になると、時々、なぜかいっぺんにたくさんの方が見に来て下さる時間帯があり、これもあくまで概算ですが、50から100人くらいの方に見ていただけたと思います。
 この3週間、私も含めて、この種のイベントの実施経験者ゼロという状態で、試行錯誤の中、学生によるボランティアで進めてきたイベントだったため、運営上、反省して今後に活かすべき点もいろいろありましたが、学生たちは、本当によくやってくれたと思います。 
 詳しいレポートはまた後日改めて、ということで、今日はとりあえず、終了のご報告まで。
 スタンプラリー、およびワークショップ参加者のみなさん、ありがとうございました!


【以上、9月21日の0時台に追記】