宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

高橋留美子展スタンプラリーとワークショップの3日目

 でした。
 今日の北九州地方は朝から午後3時前までずっと大雨で、リバーウォークへの人出自体が、全体的に少なく、スタンプラリー、ワークショップともに、ゆったりとできました。
 それでもスタンプラリーはおそらく初日と同じかちょっと少ない程度、ワークショップは初日よりはずっと多くて2日目よりは少ない、といった感じでしたので、こちらの慣れもありますね。
 今日はぬり絵・似顔絵・うちわとも、ゆっくり時間をかけて3種類ともやって帰られるご家族や友達グループが目立ちました。
 特にまだざーざー降りのお昼前から、これ目当てで来てくださった2家族ご一緒の方たちは、お子さんたちもお母さんお二人も、みんな全種類やって、自分たちの絵を貼りだした掲示ボードの前でかわるがわる記念撮影して、といった具合に満喫してくださったので、なんだか見ていてこちらもうれしくなりました。

 今日は掲示作品に似顔絵が増えました。それぞれ力作で、「祝 犬夜叉アニメ再開」とかちょっとメッセージが添えられてたりして、他の人の作品を見るだけでも、結構な時間楽しめる感じになってきました。
 明日の北九州は晴れ予報。雨の翌日の晴れ。しかも普段から家族連れのお客様の多い日曜日とあって、スタンプラリーとワークショップも2日目以上の人出になりそうな予感です。ミスや事故のないよう、気を引き締めて頑張りたいと思います!