宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

高橋留美子展スタンプラリーとワークショップ、2日目も

 さらに盛況でした。
 スタンプラリーは350〜400人くらいの方に参加していただき、昨日以上の大盛況でした。正直こちらの予想をかなり上回る数で、うれしい悲鳴です。
 ぬり絵・似顔絵・うちわスペースの方も、昨日のちょうど倍のぬり絵・似顔絵が掲示され、昨日の3倍のうちわを作っていただけました。
 1時から2時ごろにかけてぐんぐん参加者の方が増えたため、当初6人掛けの机5セットで用意していたんですが、急きょ6人掛けの机を2セット増やし、それでも満員になってしまった時間帯がありました。



 昨日より机も人も増えているのがお分かりいただけますでしょうか。この状態で席が埋まってしまった時間帯があったのでした。



 数多くの家族連れのみなさんに来ていただいて、「犬夜叉」世代よりさらに下っぽい感じのお子さんたちにも楽しんでいただいています。
 きちんと数えることができていないのですが、おそらく70人から80人くらいの方にご参加いただけたのではないかと思います。こちらもちょっと予想以上の盛況でした。



 ぬり絵と言っても、ぬり方にはそれぞれ工夫があって、同じ図柄だとかえって違いが目立って面白いですね。背景にちょっと別の絵を描き足してみたり。



 今日は、小倉で同人誌即売会があったこともあり、そこから流れてきてくださったと思しき若き絵師っぽいみなさんも結構いらしていただき、昨日より多くの似顔絵がボードに加わりました。
 「20年ぶりにペンをとり、ついつい描いてしまいました」と、展覧会の感想や高橋先生への応援メッセージを書き添えて下さってる方もいて、うれしい限りです。
 スタンプラリーは来週と再来週の土日、ぬり絵・似顔絵・うちわ作成は来週の土日、11時から17時までやっております。ファンのみなさんのぬり絵・似顔絵を見に来ていただくだけでも楽しんでいただけると思います。