宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

くるまってやらかいんだな!

 2週連続土日休めなかったので、3週間ぶりに家族で過ごす土曜日でした。
 結構前から、かあちゃんの計画で、朝倉の三連水車とか秋月の方にクルマで行こうってことにしてたんですが、こっちの疲労もたまってるし、なまじ運転に慣れてきてしまったので、自分でも意識できない微妙な疲れ+自分でも意識できない微妙な慢心で、なんらかの事故を起こす可能性はあるなーと思ってたんですよ。
 てことで、今日はかなり慎重に行かないとな、と思って、朝出発したんですが、国道に入った途端に軽い渋滞、さらに、自分の車線の真ん中に猫の轢死体を見てしまうというイヤな展開。たまたま真ん中にあったので自分の車でもう一度轢くようなことはなく、助手席に座ってた上の子もたまたまよそ見してたので家族の誰も気付かなかったんですが、やばい、これはほんとに気を付けないと、と何気にかなり神経使いながら運転した一日になりました。
 幸い、めっちゃ混雑してるめっちゃ狭い駐車場といった難関も無事クリアし、何も起さないまま家族を自宅マンション前で降ろし、レンタカー屋にクルマを返す前に、レンタカー屋の隣の隣くらいにあるガソリンスタンドで給油した後、痛恨のミスをしちまいました。
 スタンドを出るとき、普通の出口から広い道に出るとレンタカー屋がかえって遠のくので、いつも狭い路地側の出口に何度か切り返しながらそおっと出るんですが、今日はたまたまほかに全く車がいなかったので、その方が簡単だと思って、その出口にするっとバックで出ようとしたら、左前輪の前あたりを、何かでこすった感触が。
 セルフのスタンドなので、支払機とか給油機とかが島のように並んでるんですが、その島の手前にちょっとしたガードの低いポールみたいなのがあって、それに当たってしまった模様。
 とはいえ、音も感触も大したことなかったので、こすった程度だろう、ま、保険も入ってるから何千円かで済むんじゃ…と思いつつ、確認すると、当のポールみたいなのは無傷だったんですが、こちらのクルマは、バンパーが直径20センチくらいの範囲でぼっこり凹んでました。ごいーん。
 説明めんどくさいので省きますが、いつも借りる時に入ってる基本的な保険のおかげで2万円で済みました…。
 最後の最後で気が抜けたっつーか、あそこでクルマがいつもどおり複数並んでれば、あんなうかつな出方しようと思わないわけだし、今日は早い時間帯だったんで、セルフか店員のサービスかを選べたので、しんどいんだからサービスしてもらえば出るときの誘導もちゃんとしてくれたわけなので、普通に悔しいです。数百円ケチって2万円はデカいよお。
 うーん、ま、でも、前日までの警戒心をさらに増幅させた朝の嫌な予兆からすれば、これくらいの授業料で済んだのは、やっぱり不幸中の幸いですよね。自分が乗ってたクルマにしか被害はなかったわけだし、子供たちの乗ってるときでもなかったし。


 お出かけ自体は心配したにわか雨にも降られず、楽しかったので、カミサマが愛の鞭を入れてくれたものと受け止めます。今後さらに慎重な運転を心がけます!