宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

また休みました

 ゼミの年度末恒例、卒論集制作が昨日終わり、ちょっと一段落したこともあり。棚上げにさせてもらってる懸案のいくつかについてはまた明日から、ということですみませんが。
 ま、世の中の人は週に1日くらい休んでるらしいですけど。
 今日は午前中、上の子が通ってる水泳教室の月例の進級テストの日。なのに下の子が先日から水疱瘡にかかってしまったので、周りに感染させてはいけないため、かあちゃんが二人連れて行くわけにいかないということで、急きょ、上の子は僕が連れていき、下の子はかあちゃんと留守番という展開になったのでした。
 で、もともと来週末が上の子の卒園式なので、かあちゃんは午後美容院の予約を入れてたりしたため、水泳教室から帰宅したら、今度は僕と子供たちが留守番、という、ま、ある意味ごくごく日常的なお休みだったのでした。
 午後の留守番中は、ずっと外に遊びに行けてない下の子が、もうほぼ治ってることもあり、主観的には元気なので、屋内ではイライラしがちだったため、4時前くらいから近所の散歩に行こうってことにしたら、これが正解。上の子は例によって空地や公園で野の草花を見たり、ちょっと摘んだりしてご機嫌、下の子もてってけてってけ歩いたり走ったりできて超ご機嫌。なんだかんだで1時間半以上、坂道の多い近辺を歩きまわったので、親子三人、ちょうどいい運動になったのでした。