宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

ぶっはーーー

 ほぼトマトさんブログと化してからも、1週間以上間が空くことはなかったかもですね。
 この間、何してたか、だだっとご報告します。


【12月11日(木)】
 授業2コマ、夜はゼミの忘年会。深夜に帰宅。


【12月12日(金)】
 午前中、上の子の幼稚園のクリスマス会。今年は年長さんなので、クリスマスページェントでセリフのある役が与えられます。ウチの子は、最後まで集中力がもたないのが明らかなので(笑)、一番最初の出だしのナレーションを読むお星様の役をいただきました。「今から2008年前、イエスさまがおうまれになったときのおはなしです」ってだけなんですけど、最初なんで目立ちます。家で練習しようとしないんでひやひやしてたんですが、意外と堂々とさらっと通してそらんじてくれたんで、一安心。あとは何人かのお星様の一人として簡単な踊りやお歌を周りの子たちに引っ張ってもらってやってました。
 年に数回しか幼稚園には顔出せませんが、それでも何人かは名前の分かる子がいるので、ああ○○ちゃん、あんな長セリフすごいな、とか、おお××くん歌うまっ、とか楽しみどころ&みんな大きくなったね的な感慨どころがたくさんあって、よかったです、
 で、この日の夕方、翌日行なわれる僕の弟の結婚式に備えて家族で飛行機に乗って東京へ出発。夜、式場のホテルに着き次第、オクサンに子供たちを任せて、お相手のご家族との会食に。


【12月13日(土)】
 弟の結婚式&披露宴。


【12月14日(日)】
 朝から家族で東京ディズニーランド。午後5時に僕だけ離脱して羽田から北九州へ戻り、夜、研究室で仕事。
 この日、朝から午後1時ごろまでディズニーランドはずっと雨で、気温も7度前後。にもかかわらず、特に上の子のテンションの上がりっぷりは尋常でなく、主要なアトラクションの順番待ちをかあちゃんがしてる間、僕と上の子は、屋根のないちょっとしたアトラクション(当然空いてる)を次々はしご。
 上の子は髪の毛ぺったり貼り付いたままで、顔色とかもおかしいのに明らかに脳内麻薬が出てる様子。こっちは雨がっぱ来ててもがんがん冷えてくるし、子供がこれで風邪ひいたりしたら大変だとか心配しながら、少しでも濡れないようにビニール傘さして移動して、濡れてもまめに拭いて、とかやってるのでとんでもない勢いで疲労してきます。が、幸い昼過ぎに雨上がったのと、まあ、とにかく楽しそうなのとで、一応苦労は報われたかなと。てかもともと、たまたまクリスマス会と自分の弟の結婚式が続いたので子供たちに強行軍で着き合わせたお詫びでもあるし。ほんとはもっとゆっくり来たかったけど。
 かあちゃんと子供たちは夜の花火まで残って、翌朝ゆっくり福岡に戻ったんですが、この上さらに「シー」まであることを知った上の子は、「こんなにおもしろいとはおもわなかった!ふつうのゆうえんちにミッキーがいるかんじかなっておもってたんよ!今度はランドとシーにふつかずついきたい!こどものうちにどうしてもきたい!」と力説していたとのことです。こどものうちに、は可能だけど、ランドとシーに2日ずつは、かなりのコストだな・・・。


【12月15日(月)】
 2時限から7時限まで、3コマ授業。合間に北九州市漫画ミュージアム関連のミーティング1時間半。深夜帰宅。悪寒始まる。俺が風邪ひいてんじゃん。


【12月16日(火)】
 起床して計ると38度の熱。インフルエンザでないのは明らかだったので、そのまま登校。1コマ授業、のためのビデオを借りるのを忘れているのに気付き、ほうほうのていでモノレールに乗って大学の一番近くのTSUTAYAに行くという余興付き。授業後、雑用。19時過ぎから研究室で14時間寝る。


【12月17日(水)】
 熱は下がってやれやれ。教職員向け研修的なもの2コマ。夜は小倉のギャラリーSOAPで69nersFILMの上映会ベティ・ブープの短編9本でなごむ。


【12月18日(木)】
 午前中3年生ゼミ。午後、担当している「日本の大衆文化論」の特別講義で茨城大学の高野光平(id:konohe)さんにおいでいただく。
 「テレビCMから読み解く文化−数十秒の映像世界に何があるか」。
 面白くて明解で、学生自身が自分で考えられるようになる着眼点と方法を与えてくれる素敵な授業。多くの学生たちがまた一つ「ものの見え方が変わる」知的な快感を覚えてくれたと思います。夜、学生たちと高野さんを囲む懇親会。テレビCMの話題って尽きないですね。すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。高野さん、本当にありがとうございました!


【12月19日(金)】
 この一週間、とりあえず脇にのけといた雑用を片付ける。他にもいろいろ細かく。これから、明日締め切りの原稿書きます。明日は博物館実習の見学引率。の、後、久しぶりに夕食時に帰宅する予定。