宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 下の子に2冊、上の子に1冊、読ませていただきました。

トマトさん (こどものとも絵本)

トマトさん (こどものとも絵本)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 「ぐりとぐら」ももちろん本人のリクエストですが、「トマトさん」よりは文章が多いのと、絵が淡泊なので、途中、ちょっと話が追えなくなってました。もちろん、カステラができてみんなで食べるとこは楽しんでましたよ。
 それにしても、いつも気になってるんですが、カステラ食べにくる動物の中に、タオルとブラシを持ってお風呂帰りみたいな風情の狼がいるんですよね。しかも肩に小鳥を乗せてて。これって何か別のお話のキャラクターだったりするんでしょうか。
 上の子は、「かがくのとも」11月号の「でんちゅう」でした。内容については福音館書店のサイトと、初めて紹介したときの日記をどうぞ。
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20581
http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20081031/1225470031