宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

クルマって便利ですね!

 来週の土日は休めないので無理やり休む今日でした。せっかく沖縄でクルマ乗ったんだから、これから月1回はドライブに行こうということになり、曇天お構いなく、紅葉が見たいとまた6歳児らしからぬ希望を述べる上の子に従って曲淵ダムへ行ってきました。
 たぶん来週が一番見頃っぽかったんですが、結構あちこち色づいていて、ダムにも登れたし、河原にも下りられたし上の子も下の子も結構楽しめました。
 そのあとは、国道沿いの道の駅的なお店でがんもとかかしわ飯とか焼き鳥とか食べて、さらに「お山のカフェ」ことサニーサイドワークスでおやつ&アヒルや猫やウサギと戯れた後、千石の郷で風呂入ってビュッフェで腹いっぱい食って帰るという定番コースをたどりました。
 いやしかし、バスの時間とか路線とか気にしないでいいのは超便利ですね。とはいえまだまだ、結構楽しく運転したつもりでも、レンタカー屋にクルマ返した後、どっとというかどろーんと疲れが来ます。運転中全身に力が入ってるんですね。でも九州はクルマあった方がいろいろ楽しめるので、どんどん慣れていく所存。