宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

この4日間の寝る前の本

 初日はそんなわけで、荷物に入れてた絵本がないので、もらってきてた飛行機の機内誌に載ってる航空路線図を上の子が気に入ったので、そこに載ってる文字情報を全部読みあげました。それで満足する上の子もなんかすごいです。
 2日目、17日は、図書館でかあちゃんが見つけて、こりゃちょうどよさそうだと借りてきたこちらを上の子に。

 楽しいなーと思いながら読んでたんですが、途中からなんだかエコな説教が入り始めて、あ、これ、ちょっとうざいかも、ととうちゃんもかあちゃんも内心思いながら読み終えたのでした。別に沖縄諸島の自然や風土を楽しく紹介してくだけで、あなたの意図は自然と伝わるのになんでそんなにセリフで延々説明しちゃうのかなと残念な気持ちでした。コドモもその辺には特に反応せず。単に疲れて眠かっただけかもしれませんが。
 下の子にはかあちゃんがこちらを読んでました。
トマトさん (こどものとも絵本)

トマトさん (こどものとも絵本)

 3日目、18日は、上の子は、「ビオスの丘」のパンフを再確認、よっぽど楽しかったらしくそれでうっとりして寝ました。下の子はこちら。
 
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 この日朝ごはんをパンケーキ屋さんに食べに行くことにしてたので(おいしかったです)、かあちゃんが考えて入れてたのでした。
 で、帰宅後の今日は、上の子はこちら。
だじゃれすいぞくかん

だじゃれすいぞくかん

 水族館行ったしね。
 下の子は、こないだ上の子が読んでたのを見て読みたくなったらしくこちらをまた自分で勝手に。
ぼくのきいろいバス (学研おはなし絵本)

ぼくのきいろいバス (学研おはなし絵本)

 なんかさかさまに見てた気がしますが。