宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

卒論合宿無事終了

 してます。
 初日は、宿泊先の和室を借りて、15人×20分=5時間、あとちょいちょい休憩はさんで午後1時から7時過ぎまで、6時間余り、卒論の概要と進捗状況の発表。終わった後は、今年も聞きにきてくださった熊本大学・跡上ゼミの皆さんを交えての懇親会。今年もセッティングをすっかりお任せしたうえ、直前になっての時間・人数変更などにも快く対応していただいて、本当にありがとうございました。
 跡上先生もご自身のブログで報告してくださっています。

http://d.hatena.ne.jp/atogami/20080927

 で、翌日はまず熊本市現代美術館で「メモリア」展の見学。記憶をテーマに、昭和10年に開かれた「新興熊本大博覧会」の関連資料の展示から始まり、中国などのバブル的建築物の廃墟を撮影した写真作品のシリーズが続くことで、町や人々の夢の記憶と、実を結ばなかった夢の残骸とを、対照的に見せる始まり方になっていました。そのあと、さらに多様な現代美術作家の作品が続く形で構成されていて、学芸員さんの意欲的なコンセプトが感じられる刺激的な展示でした。
 そのあとは、デパ地下でお弁当を買って熊本城へ。10月に入っていたのに30度を超えた去年と違って、今年の2日目は涼しかったので、去年よりは楽な登城となりました。僕はあんまり城には詳しくないんですが、確かに熊本城はかっこいいなと思います。
 お城から降りて、高速バスなどで北九州に帰る学生たちを見送った後、僕はしばらく熊本に残り、喫茶店西日本新聞の連載コラムを7時半まで書いて、お土産を買ってラーメン食って帰りました。
 で、今日は朝から学校に行って仕事。明日も学校に行って仕事します。もう言うまでもなくマジ半端ねえ感じでヤバいので。一応今日は夕食を家でとりましたが明日は無理みたいです。