宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

また風邪ひきました

 一昨日の夜からちょっと調子が変でして、昨日がオクサンの誕生日だったので、体調整えねばと早めに寝たんですが、昨日起きたらやっぱり調子がいまいち。昼前からはおなかがうすら痛くなってきて下痢ってほどでもないけど・・・みたいなことに。こりゃいかん、と正露丸と葛根湯飲んで研究室のソファで昼寝することにしたんですが、おなかが痛くてぐっすり眠れず。
 夕方、次第に悪寒がし始める中、誕生日ケーキを受け取りながら帰宅し、みんなで楽しく夕食してケーキ食べるとこくらいまでは、なんとか耐えたんですが、さあ絵本読んで寝よう、の前に熱測ったら39度8分。とりあえず絵本読むだけ読んで、とうちゃんは別室で寝ることに。
 夜12時頃には40度2分まで上がってひいひい言いながら寝てたんですが、朝になってようやく熱も下がってきて、だいぶ落ち着いてきたので、今医者に行って薬ももらってきた次第。15・16日はまた東京出張なので、このまま順調に治るといいなと。
 しかし、今回のが40度だとすると、この間のゼミ旅行直後のも、39度以上は出てましたね。1学期の疲れも取れないまま出張出張だったとはいえ、1ヵ月に2回も39度以上はまずいだろ。体力的なものもあるけど、ストレスも大きいと思うので、気の持ちようを変えていかないといけません。