宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

たんじょうび

 上の子が6歳になりました。早いなー。


 てことで、今日は早めに帰ろうと、普段夕食を家で取る時より1時間早いバスに乗ったのに、渋滞で1時間遅れて、結局着いたらいつもと同じ時間。大慌てでジュンク堂で取り置きしてもらってたプレゼント用の絵本をゲットして帰宅したのでした。
 ちなみに、夕食のおかずは全て上の子のリクエストで、イカの刺身と牛スジ肉の肉じゃがと温泉卵ともずく酢とたくあん、それにお麩ときのこ入りの味噌汁。帰宅の遅れたサラリーマンが、行きつけの小料理屋で用意してもらった夕食みたいになってました。
 で、その後に食べた誕生日ケーキはというと、これも上の子に自分でデパ地下で選ばせたところ、とてもそんな夕食をリクエストしてる子とは思えない、どえらいファンシー路線のどピンクのロールケーキ+写真のイチゴちゃんの乗ったチョコケーキ。どっちも小さめだったんで二つ買っちゃえ、てことになった背景には、片っぽだけだと飽きそうだし、まさか来年も同じ路線にはなるまい、ならばいっそ二つ買っちまえ、とのかあちゃんのひそかな配慮があったのでした。
 実際、どっちも下の子が狂喜の余り絶叫するくらい甘かったので(笑)、かあちゃん正解でした。