宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は幼稚園から借りてきたこちら。

アンガスとねこ (世界傑作絵本シリーズ)

アンガスとねこ (世界傑作絵本シリーズ)

 おお古典。でもとうちゃんは初めて読んだよそんなんで日本の絵本史の教科書に書いてたりしてすまん。
 アンガスもまだ幼い犬で、そこにこねこがやってきます。自分はやっちゃいけないってことになってることを平気でしたり、自分の邪魔をしたりいたずらしたりするけど、いなくなるとさみしい、みたいにこねこのことを理解していくアンガス。
 上の子は当然のように、自分と弟の関係みたいだと受け止めながら楽しみ、下の子は横で「にゃーん!」と言って喜んでいました。