宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

へとへとっす

 今日は週に一度しかない(一度もない週もありますし)家族で遊ぶ日だったんですが、午前中はかあちゃんが久しぶりに美容室に行くってんで、男三人で朝食のホットケーキ作ったりかるたしたりすごろくしたりしながら留守番し、昼過ぎにゆっくり出かけて、山道をぶらぶらしたり温泉につかったりして、夜はホタルを見て盛り上がって帰って来ました・・・ってなるはずだったんですけど、ホタルを見たあとバスに乗る直前に、風呂に入った時の着替えをまとめたバッグがないことに気付き、夜も遅くなってるので、僕だけホタルスポットまで引き返すことに。
 結局バッグは見つからず、しょんぼりしつつバスに乗って帰宅したのはもう10時過ぎ。子供たちはとうちゃん帰るまで待つーみたいになってたみたいですが、幼稚園もあるので寝かしつけ済みで、とうちゃんによる寝る前の本も当然なし。
 それなりに楽しく過ごした一日ではあったんですが、いかんせん寝不足続きのため、こんなポカをしてしまい、一日の締めで家族みんながしょんぼりすることになって、ほんとに申し訳ない限りでした。
 こんな調子であすからの死のロードを乗り切れるんでしょうか。
 月曜日:2時限、7時限に授業
 火曜日:夜18時30分から20時まで公開講座
 水曜日:1時限、6時限に授業。間に会議。
 木曜日:2時限、4時限、7時限に授業。
 1・2時限は午前中、6・7時限は夜間の授業。1時限は9時開始、7時限は21時10分終了。この朝と夜、っていう組み合わせが一番きついんですが、今週は順番で持ち回りの授業や公開講座が重なって、4日連続、夜授業があり、火曜を除くとすべて朝も入ってるわけで、まじヤバいです。ルーティンで教科書使って去年とおんなじ授業、とかって一つもないですから。木曜2時限の3年ゼミが個人発表なんで、僕が準備しなくていいのをのぞけば、全部新たに準備することがあるという。
 ほんとねえ、こんな状態で調子こいて中途半端にいろんなことに手を出すから、結局どれも全然役に立てないばかりかかえって、話を混乱させたり、原稿を遅らせたりすることになるわけで、ご迷惑をおかけしている各方面には心よりお詫び申し上げます。