宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 幼稚園で借りてきたこちら。

とっくりばち (かがくのとも特製版)

とっくりばち (かがくのとも特製版)

 「かがくのとも」の傑作選。写実的な絵でとっくりばちの生態をきっちり描く正統派でした。とっくり状の巣の中に、えさになるガの幼虫が詰め込まれるんですが、詰め込まれた幼虫の数を、実際に二十数匹の幼虫の絵を半ページ使って描いて表現してるとこがあり、僕と子供はウワーこんなにー!って盛り上がり、かあちゃんはウワーだめー!って引いてました。