宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日は二人に連続して僕が読みました。
 まず下の子には、買ったばかりのこちら。

ここよ ここよ (0.1.2.えほん)

ここよ ここよ (0.1.2.えほん)

 これ、上の子のときは図書館で借りてきて何度か読んでたんで、きっとウケるだろうと買いましたが、やっぱりウケました。
 色んな動物の親子の絵が出て、お母さんにくっついてたり隠れてたりして見えにくくなってる赤ちゃんはどこにいるかな?と問いかけ、次の見開きで「ここよここよ」とはっきり見せる、という組み立てです。全般に「おお、おお」言って盛り上がりましたが、特になぜかラッコの親子のページにだけ「おあーっ。はははは!」と大反響でした。
 上の子は幼稚園児らしく恐竜図鑑買ったんでさすがに寝る前の本にはできず、こちらを。
だじゃれすいぞくかん

だじゃれすいぞくかん