宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の福岡は断続的に雪がぱらつくお天気

 でしたが、当初言われてたほどは振らなかったので、午後、上の子と二人で天神のビックカメラへ、電球等々年末っぽいお使いに行き、一足お先のお年玉ということで、無印良品で自転車を買って、えっちらおっちら天神から自宅まで、上の子は自転車こいで、僕は徒歩で、帰ってきたのでした。
 福岡はいい街なんですけど、歩道や自転車道があんまり整備されてない道が多いのが玉にキズで、1車線の道だとたいてい端っこは雨水を流すために斜めになっていて、しかも凸凹がやたらと多いので、補助輪つき自転車にとっては障害だらけなんですね。これは、これからちゃんと慣れてくれるまで、自転車で出かけたーい、って言われる度に、結構疲れるなと思った次第。でもまあ、いつまでも三輪車ってわけにもいかないんで仕方ないですね。すっごいうれしそうだったし。