宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

せっかくなんで

 こないだのクリスマス会のあと、クリスマス・ページェントのお話にインスパイアされて一気に描きおろした絵もアップしときます。ま、親は馬鹿なんで、っつーことでひとつ。
 イエスさまがうまれるときの様子です。左がヨセフで、真ん中のちっちゃいのがイエスさま、右のなんだかアメリカンな感じの女の人がマリアさまです。左上のぱたぱた言って飛んでるちょうちょみたいなのは天使で、右下の動物は羊です。ヨセフは羊飼いですからね。ヨセフはクリスマス・ページェントの時の衣装に忠実なのに、マリアさまは上の子好みのカラフルなアレンジが施されていたり、プレゼントは普通にいまふうなとことか、星がこれでもかってくらいぴかぴかぴっかり言ってんのとかがいいです。