宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

完全にノドがつぶれるの巻

 今回の風邪は熱も出ずにダメージ少なく終わりそうでよかった、なんて思いながら昨日2コマ授業終わったらどんどん声が出なくなってきてしまい、今日は午前中のゼミはまあなんとかなったんですが、午後の講義はさすがに無理なので休ませてもらいました。風邪で声が出なくなる、っていう症状はほとんど経験がなかったんですが、去年の冬くらいからよく起こるようになった気が。なんだろ、歳ですか。いろいろケアはしてるつもりなんですけど、ケアっつったって「睡眠以外の」っていう限定つきですからね。明日も会議が二つなど声出す仕事が多々あるので、なんとかなってほしいんですけど。
 それにしても、体感的には「治ってる」のに、声が出ないから休講なんて12年の教師人生で初めてですよ。なんかすごく悔しい。