宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

検討委員会、でした

 そんなわけで、第2回検討委員会、終わりました。基本コンセプトについてはほぼ共有できるようになったと思います。次回までにさらなるヒアリングも踏まえて最終報告書案がまとめられ、次回の委員会で、必要ならば微調整を行った上で報告書が決定され、即日市長に提出&記者発表という段取りになるようです。
 僕が上に書いた補足意見は今日の議論の最後に述べさせてもらいましたが、「内容はよくわかるけれど、「漫画の港」というフレーズは正直ピンとこない」ということで僕以外の委員の意見が一致しましたので(笑)、少なくとも最終報告書や公的な広報活動の中で用いられることはなくなりました。
 ということで、「漫画の港としてのミュージアム」は、僕が、あくまで一委員として、勝手に自分の中のイメージを人に説明するときにのみ、使うことにします。


 会議終了後は、検討委員の畑中純先生のお誘いで、やはり検討委員でアズ漫画研究会の伊藤さん、市の担当者のみなさんと一緒に食事させてもらいました。楽しい時間を過ごさせてもらってありがたかったです。