宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 今日の夕方おばあちゃんが帰ってしまったので、特別に短いのを3冊。

こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんいたいいたい (こぐまちゃんえほん)

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 ひさしぶりのこぐまちゃんシリーズ。わかやまけんも必ず最終ページに「けん」というサインを入れていることを発見。(「ぐりとぐら」シリーズの)「ゆりこ」とおんなじやねと盛り上がってました。
 ちなみに、こないだ優勝した運動会のクイズには、「しろくまちゃんのほっとけーき」の表紙のホットケーキは8枚である、○か×か、というのもありました。当日は「たぶん8まいじゃない?」とのことでしたので、今日、念のため数えて、8枚であることを確認してご満悦でした。