宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 定期購読の今月号です。

 今月は「へちま」。種をまいたとこから始まって、たわしを作るまで。お話は淡々としてますが、カレンダーのように画面を縦長に使って、へちまが伸びていく様子、ながーくなったへちま、などを画面いっぱいに描いてます。へちま水が取れるなら、イチゴ水とかも取れるのかと盛り上がってましたので、うーん、へちまは茎が太くて水をいっぱい吸い上げるから取れるんだよなー、とかなんとか、やんわりと君が想像してるような素敵な水は取れないのではないかということを伝えてみました。