宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の寝る前の本

 ひさーしぶりにこちら。もしかするとここで取り上げるのは初めてかも。小さいときはよく読んでました。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 そして今日は何とこれに自作の続編が。
 昼間、下の子に上の子が読んでやったらしいんですが、すごい喜んだので、続きを描いてやりたくなったらしく、全6ページの「もこもこもこのつづき」を描いてセロテープで自分で留めたのを作って本の最後にはさんだという次第。夕方帰宅するなり玄関先で全部読み聞かせてくれてたんですが、寝る前に改めて、本編から続編まで通読したのでした。本編そっくりの場面もあれば、かなりアレンジした「ねば」とか「ちく」とか「びょーん」とかの場面もあって、楽しいですよ。表紙に自分の名前を入れてはどうかと提案すると、「イエー入れる入れる!」って感じじゃなくて「え?まじっすか、そんな、え、入れていいんすか、え、いやー、どうしよっかな、んふふ」みたいな感じでじわじわ盛り上がってました。あ、この辺のセリフは実際には発話しておりません。