宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

風邪ひいたり散歩したり

 風邪も治ってきたみたいだし、また気合入れなおさんと、と思ってた金曜日の朝、起き抜けに長男が嘔吐。たいした吐き方じゃなかったんですが、しんどいから寝るというので、うん、それがいいっつって幼稚園休ませることにしたんですが、30分くらいで起きてきておなかすいたっていうんでじゃあ何か軽いものでも食べるかってテーブルに座ろうとしたらまた嘔吐。
 こりゃいかんてことで、たまたま授業はない日だったので、近所の病院に連れて行き、今おなかの風邪はやってるんですよねー幼稚園でもらったんでしょ、みたいなことで帰ってきたらマンションのエレベーターホールでもういっちょ嘔吐。しんどそうなので抱いてたもんですからジャケットからズボンからげろまみれ。
 でもこれがえらいもんで、もう0歳児の時から何度も見てきた我が子の嘔吐、もらいげろするほど臭いとも感じず、むしろ自分の中の母性本能っつうか俺的乳腺みたいなものがきゅんきゅんして脳が活性化するのが分かります。そうそう子供って意外と簡単に戻すよねー、みたいな、これくらいで動揺しませんよ父ちゃんは、みたいな変な高揚感を感じたりしたのでした。
 その夜はちょっと高めの熱が出たものの、昨日は熱も出ず下痢にもならずだったんですが、父ちゃんの方が金曜の夜中にくだしてしまい、土曜日はあんまり仕事に集中できず。
 今日はすっかり元気になった長男と、朝から死んだ青虫の墓作ったり(モンシロチョウの幼虫飼っててみんな順調に羽化したんですが、一匹だけハチに寄生されてて死んだんです)、近所の公園に虫眼鏡持って出かけたり、散歩中の道端で見つけたクサイチゴを拾ってきて食べたり(一個だけですから)して、ゆるゆる過ごしたのでした。
 連休前くらいから、急に雑草系の草花に興味を持ち始めてたんですが、連休中、そういうのの名前がいっぱい載ってる絵本をばあちゃんに買ってもらってて、早くも20種くらいの花の名前を暗記していて、数メートル歩いては、オオイヌノフグリだの、ムラサキカタバミだの指摘するのでびっくりします。ほんとこの年代の子は暗記もの好きですよね。